佐世保市 古民家リノベーション(仕上げ内装写真)

なかけん家工房

0120-924-737

住所 / 〒859-3234 長崎県佐世保市長畑町40

営業時間 / 9:00〜18:00 定休日 / 日曜日

ブログ

佐世保市 古民家リノベーション(仕上げ内装写真)

ブログ

2017/07/09 佐世保市 古民家リノベーション(仕上げ内装写真)

ここのところ九州各地の大雨で、甚大な災害に見舞われています。

こればかりは、予想をはるかに超えた出来事だと思います。

 

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

私は今、佐世保・熊本を行ったり来たりしていて自分自身も

天気予報・ニュースなどからしっかり情報を得て備えておきたいと思います。

 

 

さて、古民家リノベーションもいよいよ最終段階になりました。

 

私は今まで、よく古民家風とか古民芸風みたいな感じにしようとするとき、

新しい梁や柱をわざと黒っぽく色を付けたりしていました。

 

しかし、今回は梁・柱みな一切色を付けたりしていません。実際の本物の昔から蓄積された

自然な色です。それを洗って磨いて艶を出しました。

 

私は造りながら「本物だ!本物だ!」と思いながらワクワクして造っていましたね(^^)

 

 

リビングの写真です!

白い壁は漆喰塗りです。

腰板はさすがに塗りましたが、、、。

s-s-pa160308

s-s-pa160291

 

新しく建てた方の天井に古材を組み入れました。「1階和室天井です」

s-s-pa130250

s-s-pa160281

 

s-s-pa160270

 

s-s-pa160271

 

こんな感じで造っていきました。

 

 

水回りは今風で、機能的効率的なものです!

 

 

 

リフォームで私がいつも気を付けているところは、リフォームしたところを

いかに既存のところと違和感なくつなげていくかという点です。

 

ここで結構考えますねー。

 

この古民家リノベーションでもそこに結構神経を使いました。

 

結果的にすごく納得のいく仕事が出来ましたよ!(^^)

 

そして、お施主様からもお喜びの声をいただきましたー

 

 

 

 

TOP